Cycling

[湘南鵠沼海岸自転車部]湘南大磯ポタリング#1-のぼりとくだりレッスン&古民家カフェライド44km,242m+

[湘南鵠沼海岸自転車部] 湘南大磯ポタリング #1 のぼりとくだりレッスン&古民家カフェライド 44km, 242m+

湘南大磯ポタリング40km #1 のぼりとくだりレッスン&古民家カフェライド

 

攻めるダンシングとやすむダンシング。

「たちこぎのダンシングだけだと疲れるな」

「すわったまま同じことできないかな」

2017年夏、ピレネー山脈のトゥールマレー峠を登りながらはた、と得たきづき。

 

ダンシングで頑張って、つかれたらすわって休みながらペダルをまわす。

心拍と呼吸がととのったら、またダンシングして筋肉の負荷と心肺機能の限界にたえられず、またすわる。

ギアを軽くしていく。「あ、いま一番軽いギアか…」

はい、私も何度も経験しています。

 

ロングディスタンスのライドや、延々とつづくワインディングロードとヒルクライムのとき、

これらのうごきの繰り返しだといかんせん、タイムは短縮できそうにありません。

 

わたくしがライドや市民レースに出場するときには。

・楽する

・サボる

・景色をあじわう

・まわりのサイクリストと会話を楽しむ

・自動車のドライバーさんと歩行者さんへの配慮

 

これらについて、大きな価値を感じています。

このレッスン系プログラムでは、

・がんばらなくてもそこそこ登れる

・まわりの景色を楽しむ余裕のうまれる効率的なペダリング(とカラダのつかいかた)

のドリルを実施していくライドです。

もちろん、これらのスキルを使ってご自身のタイム短縮を狙うのもおすすめです。

 

ポイントは、「柵をのりこえるときの動作」です。

 

 

ライド前コーヒー&座学タイムのいくつかの問い&会話で、

ご参加のかたのおおまかなライドスキルを把握させていただいています。

終日先導させていただいて公道を走りますから、安全管理目線だとご参加のかたの情報は多いほどよいです。

今回は坂道のくだりかたのとある会話の中のキーワードで「あ、今日の方も走れるお方だ」と。

 

この「湘南大磯40km古民家カフェライド」はレベルに応じて2つのクラスがあります。

#1 のぼりとくだりレッスンは、坂道が苦手・これからヒルクライムに挑戦したい方むけ。

#2 ヒルクライムレッスンは、ヒルクライムスキルを向上したい方・基本を学び直したい方むけ。

 

両方ご参加いただくと坂道ののぼりかたにバリエーションが増えるのでオススメです。

カラダとバイクを自在にコントロールし「坂道をいなしながら登る」スキルが身につきます。

 

 

湘南大磯ポタリング40km #1 – のぼりとくだりレッスン&古民家カフェライド

湘南大磯ポタリング40km #2 – ダンシング構築レッスン&古民家カフェライド

 

 

温暖な気候で冬ライドもしっかりたのしめる湘南・鵠沼海岸発着サイクリング。

茅ヶ崎、大磯、太平洋岸自転車道から望む湘南の海の風景も綺麗です。

走り出したらあったかいですからね。

防寒対策はほどほどで大丈夫。

 

週末にくわえ、平日開催分も募集開始しました。

さまざまなプログラム。

ぜひ湘南・鵠沼海岸にあそびにいらして下さいね。

【湘南大磯ポタリング40km #1 のぼりとくだりレッスン&古民家カフェライドのようす】

 

この投稿をInstagramで見る

 

Athlete Architect(@athletearchitect)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

Athlete Architect(@athletearchitect)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

Athlete Architect(@athletearchitect)がシェアした投稿


今後のイベントリストとカレンダーはこちらから

【おしらせ】

鵠沼海岸自転車部の活動(イベントサブスク)は、これまで湘南鵠沼海岸サイクリングにご参加いただいた方、

部員からのご紹介に限定させていただいております。

概要、入会については募集ページをご確認ください。

湘南鵠沼海岸自転車部