西海子小路と武家屋敷の趣

西海子小路と武家屋敷の趣|湘南大磯小田原漁港と小田原城めぐり70kmポタリング

鵠沼海岸発着定期ツアー、太平洋岸自転車道の相模湾沿いオーシャンビューサイクリング。

 

北条五代、総構え、難攻不落といわれた、小田原城。

武家屋敷、財界人や政治家、文豪ゆかりの西海子小路。

報徳思想、二宮尊徳翁を祀る、報徳二宮神社。

箱根駅伝往路、小田原中継所。

小田原漁港でいただく、漁港めし。

 

ロングライドに必須スキル、「幹線道路走行」。

国道1号、134号線をガイドが安全サポートしながら走ります。

 

先日開催したツアー記録です。

いつも安全走行にご協力くださり、ありがとうございます。

 

西海子小路と武家屋敷の趣、小田原サイクリングの魅力

 

西海子小路とは

西海子小路(さいかちこみち)は、神奈川県小田原市南町にある路地。

小田原城の南側に位置し、国道1号線東海道箱根口交差点を南にすすむと「西海子小路」の道標があります。

 

旧武家屋敷、城下町の面影をのこすとても趣のある路地で、距離は400mほど。

春はソメイヨシノの桜のトンネルをくぐりながら、小径をポタリング。

 

小田原を訪れたとき、小田原城や宝徳二宮神社参拝ははずせませんが、

時間がゆるせば周囲の城下町の名残をあじわうのも、いとおかし。なんです。

 

西海子小路の歴史

西海子小路(さいかちこみち)、名の由来は「サイカチの木」。

川や沢沿いなどの水辺に自生する植物で、花言葉は「壮大」。

相模湾、御幸の浜からの流れこみが多数あり、サイカチが育つ土壌だったのだろうと推測しています。

 

この400mほどの、西海子小路。

御厩小路、諸白小路とつながっています。

 

御厩小路(おうまやこみち)は「うまや=馬屋(厩)」ですね。

調べるかぎり江戸時代、相模国小田原藩がここに「馬屋」を置いていたことからついた地名のようです。

 

諸白小路(もろはくこうじ)は、小田原藩主稲葉正則(1623 – 1696)の時代。

それまで、戦国時代の酒といえば「どぶろく=白濁した酒」が主流でした(どぶろくも美味しいですね)。

藩主は外部から杜氏を呼び寄せ、諸白酒(もろはくしゅ=麹米、掛米と精白米を使い醸造した濁りのない「澄み酒」)を作ったことから、ついた地名のようです。

 

北条五代の戦国時代に東海道をはじめとした五街道の整備もすすみ、日本各地で人の往来、交通、流通も活発化。

地方の酒はもちろん、その醸造技術も各地から伝播、継承したのでしょう。

そして、ここだけ「小路」が「こみち」ではなく「こうじ」とよぶのも、面白いですね(「麹」からきているのでしょうか)。

 

 

明治以降は著名人の別宅ブーム

旧城下町、旧武家屋敷エリアの小田原藩は明治時代以降、都心にアクセスしやすく相模湾沿いの温暖な気候で、特に西海子小路周辺の旧安斎町(現在の南町)は著名人の別邸として人気のエリアになったようです。(令和の現在も高級住宅地ですね)

 

このポタリングツアーでも訪れる西海子小路周辺には、静山荘(旧望月軍四郎別邸)、旧松本剛吉別邸、小田原文学館(田中光顕伯爵別邸)など、近代日本で活躍した人物の邸宅が現存しています。

 

静山荘(旧望月軍四郎別邸)は実業家の望月軍四郎が1892年に農家を改装した書院造り(室町時代に誕生した簡素な武家屋敷の様式)と、古来の日本農家の特徴がうまく調和した貴重な建築物とされています。

 

旧松本剛吉別邸は1923年頃に建築され、山縣有朋と親交の深かった政治家・松本剛吉が「数寄屋造り=茶室風の様式をとり入れた住宅建築様式」×「書院造り=室町時代に誕生した簡素な武家屋敷の様式」を取り入れた邸宅です。

 

小田原市の歴史を学ぶにつれ、戦国時代の北条五代から報徳思想の二宮尊徳、明治以降望月軍四郎など、経済振興発展ゆかりの地であることにきづかされます。

 

小田原サイクリングの魅力

小田原市内をサイクリングしながら感じるのは、旧城下町ならではの歴史と建築物の美しさ、相模湾や御幸の浜の海の風景、箱根方面に走れば豊かな山の自然もたのしめるところ。

 

そして、、すこしマニアックになってしまいますが、個人的な「建築物推し」は、火の見やぐらを想起させる造りの「小田原市消防署南分署」です。おしゃれ。

 

ぜひ、小田原エリアをサイクリングするときは、小田原城、西海子小路ともに今回ご紹介した場所にも足をはこんでみてくださいね。

 

小田原市、魅力的。

 

 

湘南大磯小田原漁港と小田原城めぐり70kmポタリングのようす

 


その他の写真はInstagramから

 

ツアー参加リクエスト:湘南大磯小田原漁港と小田原城めぐり70kmポタリング

当ガイドによる小田原サイクリングツアーに参加希望の方はツアーカレンダーから日程をご確認ください。

2名以上で参加希望のかたは、カレンダーの日程にかかわらず貸切プラーベートツアーにエントリーいただけます。

ご参加お待ちしております!

湘南大磯小田原漁港と小田原城めぐり70kmポタリング

 

 

ツアー参加リクエスト:湘南鵠沼海岸自転車部

平日、土日祝祭日ふくめ月間20ほど開催する定期ツアーにエントリーしほうだいのサイクリンググラブ。

ご登録はセキュリティあんしんのSquare決済のみ(Square PAY)。

ご登録完了後、クラブ会員様は無料でツアーにご参加いただけます。

 

新規入会ご希望のかたは、30日間おためし期間あり。

詳細は、下記ページをご覧ください。

お申し込みはページ内のオレンジ色のバナーから。

ご質問は、ページ下部のフォームからどうぞ。

サブスクリプション会員

 

メルマガ配信中

関連記事