小蓑毛の鳥居の歴史

小蓑毛の鳥居の歴史|湘南平塚里山ポタリングとヤビツ峠ヒルクライム

鵠沼海岸発着定期ツアー、ヤビツ峠ヒルクライムと平塚、伊勢原、秦野里山風景ポタリング。

ヤビツ峠チャレンジ、100km超えロングライドにむけた脚慣らしにも最適。

 

サイクリストの聖地化がすすむヤビツ峠とゆたかな自然。

ルート全体の獲得標高はほぼ1,000m。

 

今回はすこしルートを変更した貸切カスタマイズツアーでした。

安全走行にご協力くださり、ありがとうございます。

 

小蓑毛の鳥居の歴史と大山阿夫利神社

小蓑毛の鳥居

ヤビツ峠、通称「表ヤビツ」を登っていると中央分離帯に突如出現する、あの鳥居。

名称は「小蓑毛の鳥居(こみのげのとりい)」っていいます。

 

ヤビツ峠を訪れるサイクリストのみなさんは、おそらくタイムアタック、トレーニング目的で訪れる方がおおいですよね。

わたくしも、これまではそうでした。

 

でも、ずっと気になっていたんですよね。

「なぜ、鳥居だけ??」

 

どんな地域でも歴史をひもとくと、面白い史実や文化、ときにはまことしやかな伝説にたどり着くことがあります。

百年前、数百年前のひとびとの生活、日常、笑顔、歴史的背景に思いをはせる。

こんな気づきを得られるのも、サイクリングツアーをつくり、ガイドさせていただくお仕事の醍醐味なんです。

 

 

なぜ中央分離帯に鳥居が?

この、小蓑毛の鳥居。

ヤビツ峠のおとなり、丹沢・大山にある「大山阿夫利神社」の鳥居です。

まさに、鳥居にその名称がしっかり、きざまれています。

 

でも、神社からだいぶ距離が離れていますよね。

神社から見て、西側にぽつんとある、この鳥居。

 

鳥居って、神社の近くにあるイメージ。

小蓑毛の鳥居はなぜ、神社から離れた場所にあるのでしょう?

 

 

大山阿夫利神社の鳥居たち

大山阿夫利神社の鳥居は、「小蓑毛の鳥居」のほかにいくつも点在していました。

 

ひとつは、小田急線伊勢原駅北口すぐにある、「大山阿夫利神社 伊勢原駅前の大鳥居」。

つぎに、すこし北上した交差点にある、「大山阿夫利神社 参道二の大鳥居」。

続いて、神社までもうすぐ、大山阿夫利神社 参道三の大鳥居。

最後に、神奈川県道611号大山板戸線終端、大山ケーブル駅、阿夫利神社駅を経てたどり着く本堂前にある、鳥居。

 

そして。

なんとこのサイクリングツアーのスタート地点、藤沢市にも大山阿夫利神社の鳥居があったんです。

藤沢市城南にある東海道、藤沢IC近く、四ツ谷交差点にある「大山阿夫利神社 一の鳥居」。

 

実は江ノ島、鵠沼海岸方面までつながっていた、当時の大山詣り参拝ルート。

当時の旅人は江ノ島神社にもお参りして、御朱印コンプリートとかしていたのでしょうか。

(いまの私たちとあまり変わらないですね)

 

調べればしらべるほど歴史、当時の地理、道路と現代のサイクリングルートがつながるのが面白い。

もうすこし深掘りしたくなってきました。

 

大山参りと小蓑毛の鳥居

古典落語の演目でも登場する「大山詣り」。

相模の国(神奈川県)の大山阿夫利神社(大山石尊大権現)は霊山であり、修験場でした。

「あふり」「あめふり」として、農民の間では雨乞い、豊作を願う為に詣でる対象。

一方で博打、商売繁盛にも御利益があるとされ、江戸時代は大山詣り(大山参り)が大人気だったようです。

 

他方、当時の大山詣りの実態は、旅をしながら夜な夜な酒をのんで騒いだり、遊び、色恋、レジャー要素も多分にあったようですね。

旅の景色は当時もいまも、そう変わらないのでしょうか。

落語はこちらから。聴きとりやすくて面白いですね。(落語にもめざめそうです)

 

昔もいまも大人気の「大山参り」。

 

東から詣でる者は品川、川崎、神奈川、保土ヶ谷、戸塚、藤沢、平塚、伊勢原へ。

西から詣でる者は由井、蒲原、吉原、原、沼津、三島、箱根、小田原、秦野へ。

 

ヤビツ峠はR246名古木交差点から神奈川県道70号秦野清川線で峠の頂上を通過し、裏ヤビツ、宮ヶ瀬湖まで。

表ヤビツヒルクライム中に、神奈中バス蓑毛バス停付近でひと息いれる方も多いのではないでしょうか。

 

小蓑毛の鳥居は1961年(昭和36年)、県道70号線の拡張工事に伴い今の場所に移設されたのですが、それまではこの蓑毛バス停付近にあったようです。

「蓑毛越え」を経て大山阿夫利神社までの「蓑毛裏山道」として、西側駿豆(駿河、伊豆)方面から大山詣でに訪れる参拝者を迎えるための鳥居だったようです。

 

小蓑毛の鳥居と大山阿夫利神社の歴史。

調べれば調べるほど様々な情報を知ることができて、楽しいですね。

このエリアのアウトラインを調べてまとめた前回記事も、よかったら。

 

湘南平塚里山ポタリングとヤビツ峠ヒルクライム90km|7月ツアー記録

 

 

湘南平塚里山ポタリングとヤビツ峠ヒルクライム カスタマイズツアーのようす

 


その他の写真はInstagramから

 

ツアー参加リクエスト①:湘南平塚里山ポタリングとヤビツ峠ヒルクライム90km

当ガイドによるヤビツ峠ヒルクライム、平塚サイクリングツアーにご参加希望の方はツアーカレンダーから日程をご確認ください。

2名以上で参加希望のかたは、カレンダーの日程にかかわらず貸切プラーベートツアーにエントリーいただけます。

ご参加お待ちしております!

湘南平塚里山ポタリングとヤビツ峠ヒルクライム90km

 

ツアー参加リクエスト②:[New!] ヤビツ峠と七国峠・遠藤原のみち平塚八景自転車旅90km

気温もおちついた9月からは、すこし足をのばして平塚八景も楽しむ自転車旅。こちらもエントリーお待ちしております。

[New!] ヤビツ峠と七国峠・遠藤原のみち平塚八景自転車旅90km

 

 

月定額ツアー参加:湘南鵠沼海岸自転車部

平日、土日祝祭日ふくめ月間20ほど開催する定期ツアーにエントリーしほうだいのサイクリンググラブ。

ご登録はセキュリティあんしんのSquare決済のみ(Square PAY)。

ご登録完了後、クラブ会員様は無料でツアーにご参加いただけます。

 

新規入会ご希望のかたは、30日間おためし期間あり。

10月より価格改定させていただきます。

9月末までのご加入なら、価格すえおき。

 

詳細は、下記ページをご覧ください。

お申し込みはページ内のオレンジ色のバナーから。

ご質問は、ページ下部のフォームからどうぞ。

サブスクリプション会員

 

メルマガ配信中

関連記事