大野山ヒルクライムと古民家蕎麦115km

大野山ヒルクライムと古民家蕎麦 115km

鵠沼海岸発着定期ツアー、湘南の海と山北町の里山ポタリング。
超激坂・大野山ヒルクライムを制してぐるり絶景は丹沢湖・丹沢山・富士山・愛鷹山・箱根外輪山・相模湾を一望し記念撮影。
帰路は古民家のおそば屋さんで旬の天ぷら蕎麦を味わうロングライド115km。
先日開催したツアー記録です。

 

天気予報がころころ変わる、5月。

この日もはやい時間帯に雨予報で心配でしたが直前になり、回復。

安全走行にご協力くださり、いつもありがとうございます。

 

足柄下郡、山北町の里山サイクリング、大野山ヒルクライムで悶絶、絶品蕎麦に舌鼓

山北町の観光資源

山北町は神奈川県の西部、静岡県御殿場市や小山町、道志村や山中湖村と隣接する足柄下郡に属します。町域の大半を占める丹沢山地は登山やハイキングでも人気のエリア。

 

関東の富士見百景にも選ばれた大野山から眺める富士山、丹沢山・愛鷹山・箱根外輪山の景色は見事です。

そのまま目線をすこしだけ下におろせば、日本のダム湖100選にも選ばれた丹沢湖、永歳橋の風景。

振り返れば相模湾も一望できる大野山。

 

ほかにも、名水百選・日本の滝百選にも選ばれた洒水の滝、武田信玄の「かくし湯」として有名な中川温泉。

 

四季折々楽しめるエリアです。

 

山北町の特産品

足柄下郡山北町には特産品がいくつもあります。

 

獅子柚子(鬼ゆず)、やまきたニンニク

あしがらみかん足柄茶あしがらキウイフルーツ丹沢まいたけ

ワイン好きには「やまきたみかんワイン」がおすすめ。

→これは私も飲みたい。次回ツアーで探してみます。

そして、すっぽんドリンク(!)も山北ブランドとして紹介されています。

 

詳しくは山北町観光協会さんのInstagramをチェックしてみてくださいね。

 

 

大野山のヒルクライム

大野山は、「超激坂」です。

プロファイルと概要、マップは、こちらのサイトからどうぞ。

大野山ヒルクライム|距離7km-累積標高609m

 

林道急勾配区間に狭小路、路面のでこぼこ区間があり、テクニカルかつ運動強度のたかいヒルクライムです。

観光シーズンは車両すれちがい・追いぬきがあるため、タイミングによってはいったん止まってやりすごす場面もでてきます。

前半区間で一部実施していた工事区間は現在終了しており、路面も改善がみられますが、中盤から後半はやはり狭小路・激坂・でこぼこつづき。

 

急勾配区間をすぎると一転、景色がひらけて相模湾を望みながらのヒルクライム。

2016年に閉鎖となった神奈川県立大野山乳牛育成牧場(現在の元大野山乳牛育成牧場 まきば館)。かわいいポニーたちがでむかえてくれます。頂上までもうすこし。ここで写真撮影がてら、ひと休憩するのがおすすめ。

 

ここまで登ってきた急勾配区間をみおろし、牧場の風景とこれからのぼる斜面に続く道のコントラストは、きっと心にのこることでしょう。

大野山頂上までがんばって、ぜひ達成感をあじわってください。

大野山ライドは定期開催しています。参加希望のかたは、カレンダーを確認してみてくださいね。

 

古民家でいただくこだわりの絶品蕎麦

ご主人が趣味の山菜を育てる場として古民家を改築して開業されたお蕎麦屋さん。

店内は和・アンティーク系とビンテージカー&モーターサイクルの雰囲気が調和した面白い空間です。店の外にガレージもあり、メンテナンスをしながら大切されている愛車がすきまからすこしだけ見えました。

 

今回は新茶そばせいろの二食盛り(とろろ、おろし)、たけのこの天麩羅を。

「そばのみみ」もいっしょに。つけあわせの卵焼きと旬の小皿もうれしい。

蕎麦と天ぷらメニューは季節の旬のもので変わります。

Instagramに写真を載せていますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

(ご馳走様でした!)

 

大野山ヒルクライムに挑戦するために

急勾配・狭小路の登攀。下山も同様に、細心の注意をはらいながらのダウンヒル。

テクニックとしては、のぼり・くだりの重心コントロールと下ハンブレーキ、あてぎきブレーキ。

車との譲りあいもあり「急勾配区間でクリートはずし足つき、停止」や、そのあとの急勾配の再発進(タチゴケ防止)スキルが必須です。

もしこの言葉の意味とご自身のイメージが湧かない場合は、もうすこしだけ練習してから大野山に挑戦するのをおすすめします。

 

当サイトのプログラムでは、のぼりくだり・ダンシング構築レッスンつきのツアーもあります。

興味ある方はチェックしてみてくださいね。(宣伝です)

 

湘南大磯ポタリング40km #1 – のぼりとくだりレッスン&古民家カフェライド

湘南大磯ポタリング40km #2 – ダンシング構築レッスン&古民家カフェライド

 

 

 

大野山ヒルクライムと古民家蕎麦115kmツアーのようす

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Athlete Architect(@athletearchitect)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

Athlete Architect(@athletearchitect)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

Athlete Architect(@athletearchitect)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

Athlete Architect(@athletearchitect)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

Athlete Architect(@athletearchitect)がシェアした投稿


その他の写真はInstagramから

 

ツアー参加リクエスト:大野山ヒルクライムと古民家蕎麦 115km

当ガイドによる大野山サイクリングツアーにご参加希望のソロエントリーの方はツアーカレンダーから催行日程をご確認下さい。

2名様以上でご参加希望の方は、ツアーカレンダー日程に関わらず専用ページからご希望の日程にエントリーいただけます。

ご参加お待ちしております!

 

メルマガ配信中

関連記事