湘南周遊ポタリングとちょっぴり幹線道路走行練習と双龍ランチでまんぷく70kmライド

今日は先日からテストライドを重ねていた湘南周遊70kmポタリングでした。

コンセプトは、「サイクリングロード中心で走れる距離をのばす」「幹線道路サイクリングになれる」「片手走行できるようになる」。

 

ロードバイク初心者のころ。

走りながらバイクボトルに手を伸ばすことが怖かったですよね。

 

スポーツバイクはママチャリより前傾姿勢が深いので、

ハンドルに上半身の体重が乗っかっちゃうんですよね。

 

そんなわけでハンドルに荷重かけながらのサイクリングだと手のひらが最初はとても痛くなり。

片手走行してみるとふらついちゃうのはしょうがなくて。

 

サイクリングが楽しくなってきて、お友達にロングライドに誘われたり、ひとりで挑戦してみたり。

走行しながら補給したほうがパフォーマンス上がりますし、

後続(ロードバイク、クルマにも)に片手でハンドサイン出せたほうが安全管理、マナー面からもgoodです。

 

そんなハンドサイン走行、バイクボトル走行ドリルを実施するプログラム。

 

ランチは座間市にあるサイクリスト御用達、双龍さん。

亜美ちゃんセット、ろんぐらいだぁすセット、はやめブラストギアセットがおすすめです。

ボリュームものすごいです。

ぜひチャレンジしてみてください。

 

後半は座間キャンプ周辺を走り、イチョウのGOLD感を味わいつつ。

相模川沿いを南下し、平塚新港で夕陽をしばし味わうライド。

 

全行程の7割程度をサイクリングロードと川沿い土手を走ります。

残りは車道、幹線道路練習ライドの約70kmルート。

 

はじめてのスポーツ自転車15km湘南イタリアン・ジェラート30kmのつぎにおすすめ、

「湘南境川&相模川フラットロードポタリング70km」は定期開催中です。

 

③湘南/相模川70kmコース

 

幹線道路サイクリングに慣れてきたら、

つぎはもうひとつの湘南70kmコース「湘南大磯小田原漁港と小田原城めぐり70kmポタリング」。

R134の走行が多めのコースです。

 

距離が走れるようになってきたら、

三浦半島でおいしい海鮮丼をたべてねことあそぶ「ロングライドにチャレンジ 湘南&三浦半島80km」。

 

湘南エリアでポタリングをたのしみながら、

交通ルールやマナーを学び、いっしょに実践してみませんか。

 

【レッスン / イベントのようす】